トーテム さん
2026-04-25

ふじさん

5.00

美浜町にある居酒屋。
居酒屋といってはもったいない位フードが美味しいと評判のお店です。
座席で区切られたスペースもあるので、子連れでも大丈夫です。
手羽先、みそカツ、どてに、おおあさりなどの郷土料理はもちろんのこと、鮮度の良い刺身はみなさん注文しています。しめは名物のもつ鍋で、麺を入れてフィニッシュですね。
雰囲気の良い店内と、気持ちの良い接客で、今日も酔い酔いになれますね。

0
藤吉
  • 河和駅
  • 焼き鳥
トーテム さん
2026-04-25

正式名称スナックプラザ

5.00

南知多ビーチランド内にある、野外に設置された露店です。
メニューは海の家や古き良きレジャー施設でで売っているようなラインナップです。時間帯になると店舗内のお店はいっぱいになるので、こちらは穴場です。
焼きそばやたこ焼き、フライドポテトやアメリカンドック。ジュース、ソフトクリームなど。もちろん生ビールの販売もありますね。
少しお高めですが、こういう施設での飲食は特別感があるので、ついつい財布のひもが緩みますね。

0
プラザ
  • 知多奥田駅
  • 洋食
トーテム さん
2026-04-25

美浜ろーそん

5.00

美浜町の247号線沿いにあるコンビニ。
駐車場も広くて、遊びに来た県外ナンバーも多々みかけることがあります。
ローソンはプライベートブランドの商品がパッケージがシンプルで、目に留まります。一方で中身は結構攻めたものがあり、私は冷凍の青菜炒めやホルモン鍋がお気に入りで、つまみでよく食べています。
そういえば昔、12パーセントのストロングチューハイがありましたが、さすがにもうなくなってしまいましたね。

0
ローソン 美浜北方店
  • 河和駅
  • 洋食
トーテム さん
2026-04-25

やまざとのやまは山芋

5.00

美浜町にある食堂。
海の街でありながら、名物が山芋を擦ったとろろです。不純物を取り除き、ザクザクが感じられないくらいすりつぶしてあります。トロトロ加減が抜群で、ご飯に最高に合います。さらに、刺身にかければ、山と海のマリアージュ。山掛けの完成です。とてもおいしいです。
海鮮丼ももちろん人気メニューで、昼限定で単品で注文可能です。

0
やまざと
  • 河和駅
  • 日本料理
トーテム さん
2026-04-24

4.50

美浜にある古き良き居酒屋。
漁師町だなと感じさせるプレハブの造りがまたノスタルジーで良いですね。
高齢の女将が一人で切り盛りしており、メニューは手書きのホワイトボードに書かれています。居酒屋メニューはだいたい置いてあります。やはり海の街。魚介類特に刺身は新鮮で、その日の鮮度の良いものを仕入れて提供してくれます。飲み物など半セルフのところはありますがそれは愛嬌。地元の人で賑わっているお店です。

0
赤垣
  • 河和駅
  • 居酒屋
トーテム さん
2026-04-24

散歩がてら

4.50

こちらは美浜町の喫茶店です。
地元の年配の方が集まる憩いの場です。こういう場所を利用している人は皆さん元気です。ワイワイとしゃべる声からパワーをもらえますね。
鉄板焼き屋さんを前身としていますので、お好み焼きが美味しいようです。
ランチではかつ丼も人気なので、地元の知っている人がぞろぞろとやってきます。提供は少しかかりますが、そこは人情の街なので温かく見守ってください。

0
散歩道
  • 河和駅
  • カフェ・喫茶店
トーテム さん
2026-04-24

電気店

5.00

美浜町にある街の電気屋さん。
昨今は家電量販店、さらにはネットサイトで電化製品を購入する時代となっていますが、こういった昔からある電気屋さんは、田舎ではまだまだ需要があります。販売、引き取り、修理までワンストップで見てくれるのが利点です。特に高齢世代にとっては助かる存在です。
パナソニック系列なので、付き合いの長い方は世代を超えてお世話になっています。

0
柳電機河和店
  • 河和駅
  • 家電
トーテム さん
2026-04-24

すぎやっきょく♪

4.50

美浜町にあるドラッグストア。
郊外型の店舗としてはそれほど大きくありませんが、日用品から処方箋まで一般的なドラッグストアとしては充実しています。
今は食料品も売っているので、一般家庭使いがよりしやすくなったイメージです。ポイントカードを利用すればお得に商品購入ができるのでいいですね。

0
スギ薬局河和店
  • 河和駅
  • 薬局・ドラッグストア
トーテム さん
2026-04-24

ゆたー

5.00

河和駅近くにあるすし屋さん。
知多半島でも名の知れた人気の寿司屋さんです。
値段に応じていろいろな握りがあります。メニュー表には料金がしっかりと記載されているので、明瞭で安心です。
ランチで並寿司食べる人が沢山いるので、それだけでも人気で良心的なお店だとわかります。予約はしておいた方が安心です。

0
ゆたか寿し注文受付
  • 河和駅
  • 寿司・鮨
トーテム さん
2026-04-24

人気寿司

5.00

河和駅近くにある人気のお寿司屋さん。
創業100年近い老舗で、伝統を受け継いだ寿司そのものが知多半島の文化となっています。寿司も値段によっていろいろとありますが、ランチは並寿司が人気です。それだけでも地域に馴染んでいる印象。そういった方々が奮発してたまに、上などを食べて笑顔になる姿が想像できます。上寿司はウニやとろ、真鯛、数の子など、目でも楽しませてくれる盛り付けになっています。あと、ここの鉄火巻はネタとシャリのバランスと、海苔の巻き圧が絶品です。

0
ゆたか寿し
  • 河和駅
  • 寿司・鮨