やぎおたく さん
2026-02-05

鶏皮の伝串にはまる

4.50

居酒屋メニュー全般の味付けが美味しいのですが,鶏の皮で作られた名物料理の伝串は、独特のスパイシーさがあって、一度食べたらやみつきになります。

金額的にも気に入っていて、伝串とビールだけなら少ないお小遣いでも月に何度も通うことができます。

0
伝説の串 新時代 尾張旭店
  • はなみずき通駅
  • レストラン
やぎおたく さん
2026-02-05

無料駐車場は混雑しがち

3.00

南側から入るとB1階、北側から入ると1階という、斜めに建てられた建物内にある区役所です。

住民票や戸籍、マイナンバー関連の手続きができます。どこの窓口で何ができるか、迷いながら案内を見ていると、係の方が声をかけてくださって、スムーズに用事を済ませることができました。

大抵混雑していて、車で行くと無料駐車場に入る時点で待ち時間がある場合があるため、公共交通機関で訪れるのが安心かもしれません。

傍に様々な啓発グッズが並んでいることがあり、待ち時間中の時間潰しになります。

0
名古屋市役所 名東区役所
  • 本郷駅(愛知)
  • 暮らし・生活サービスその他
やぎおたく さん
2026-02-05

中村公園内に図書館

5.00

中村公園の中にあり、同じ建物内には、秀吉清正記念館や、中村文化小劇場があります。正面玄関の外観は、2本の太い柱が非常に印象的でした。

館内は正面玄関の方面からの採光や吹き抜けがあいまってとても明るく広々としているように感じました。閉鎖的になりがちな図書館のイメージを覆していると思います。

中村公園の中にあると知らなかったときは、サクッと探しても見つけられなかったので、何度も訪れるのを諦めていました。

30分以内なら無料の駐車場があるので、車でも訪れることができます。

0
名古屋市役所 教育委員会中村図書館
  • 中村公園駅
  • 図書館
やぎおたく さん
2026-02-05

豊臣秀吉公が祀られているそうです

4.00

中村公園の中にある、神格化された豊臣秀吉公が祀られた神社です。

公園の南、園外の道路に突如現れる大きな鳥居が目印です。その大きさが印象的なあまり、初めて豊国神社を参拝したときは、鳥居と境内の規模の印象に差があるように感じました。

中はこじんまりとしていてかなり参拝しやすく、老若男女どなたでも気軽に訪れることができます。

なんの日でもない日に訪れてもいつも人はいるので、さすが豊国神社といったところです。公園内に新しい施設ができることもあり、今年は特に盛り上がりを見せるのではないかと思います。

0
豊国神社
  • 中村日赤駅
  • 暮らし・生活サービスその他
やぎおたく さん
2026-01-31

公共交通機関で行くのが良さそうです

3.00

中村公園という大きな公園の片隅にある建物の中にある小劇場です。規模もコンパクトで、同じ建物内には秀吉清正記念館や図書館が入っています。
有料駐車場はあるものの、他の施設と共同利用な上、駐車場の台数が少ないため、公共交通機関で訪れるのがいいと思います。

駐車場利用の場合は、同じ階の事務所で認証と支払いをしてから出庫となるので、駐車券を持って行くことと、事務所への立ち寄りを忘れないことで導線がスムーズになります。

0
中村文化小劇場
  • 中村公園駅
  • 劇場
やぎおたく さん
2026-01-31

平日の昼でも穴場

5.00

平日のお昼時に伺いました。予約して伺いましたが、それが不要なほど空いていました。

メニューが多く、セットにできるバリエーションも多いので、自分に合った食事時間を過ごすことができます。ただ、入店してから注文するまでに結構な時間を使ってしまいました。選ぶのも楽しいひとときでした。

お惣菜類とデザートの食べ放題にしたので、お腹は大満足で帰れました。
ゆっくりできて、落ち着く雰囲気です。

生パスタが美味しくて、次も同じようなメニューを頼むんだろうなーと今から次を楽しみにしています。

0
季節のキッチン
  • はなみずき通駅
  • レストラン
やぎおたく さん
2026-01-31

すぐ近くにスーパーがあるスーパー

4.00

二つ並んだスーパーのうちの古そうに見えるほうに行きました。非常に広い無料駐車場が嬉しいです。
土曜日ですが、昼時を過ぎた時間帯のせいか閑散とした店内で広々と見回れました。

通路が非常に広いのが印象的で、カートのすれ違いは全くストレスになりません。

その土地ならではのものなのか、見慣れないお弁当や惣菜、野菜などが置いてあって楽しく過ごせました。

トイレの前に竹の装飾があって、可愛らしくてつい写真を撮りました。こちらのスーパーに訪れたときは、是非トイレものぞいて見てみてください。

0
トミダヤ養老店
  • 美濃高田駅
  • スーパーマーケット・食品・食材
やぎおたく さん
2026-01-31

スーパーの中の100均ショップ

4.00

スーパーマーケットのトミダヤの中にある100均ショップで、無料駐車場はトミダヤと共用です。

様々な雑貨や便利グッズ、文房具などがあり、買い忘れたキャンプグッズなどが置いてあったのはとても助かりました。

ワッツ専用っぽい出入り口があったので、そちらからはいりましたが、特にスーパーとくぎられているわけでもなく、壁もパーティションもない状態でした。

レジがどこかわからなくて探した以外は、申し分のない100均ショップだと思います。

0
100円ショップ ワッツウィズ養老トミダヤ店
  • 美濃高田駅
  • スーパーマーケット・食品・食材
やぎおたく さん
2026-01-31

豊国神社のある中村公園内に佇む休憩所

1.50

中村公園という大きな公園の中にある、飲食ができる休憩所です。
ラーメンなどの麺類や丼もの、お酒のつまみになる一品料理などがあります。

昼食時に行きました。
各テーブル席に一人ずつ、競輪が流れるテレビモニターに釘付けのお客さんが座っていたり、タバコとお酒のにおいが気になるお店で、とても入りにくい雰囲気でした。
店員さんもお昼からお酒とタバコを嗜みながら接客していたのが、一般的なお店では見られないので貴重でした。

店舗の外にはアイスやジュースの自動販売機が並んでいるので、次回は自動販売機だけ利用すると思います。

中村公園までは、地下鉄の駅やバス停が割と近いので、公共交通機関を利用するのがいいと思います。
車の場合は中村公園の駐車場に停めればいいのだと思いますが、中村公園の駐車場が予約制なのに電話がなかなか繋がらないので、かなり早めに準備しておくほうが良さそうです。

0
いせや
  • 中村日赤駅
  • ショッピング店その他