4号線沿い
とある日の夜、何でもいいからごはんが食べたいなと4号線沿いを探してて、たまたま目に入りました。
至近距離にコンビニはありましたが、せっかくだからと入店。
そもそも幸楽苑に入る自体が10年以上ぶりです。
店内に入ると、ちょっと間があいてから店員さんが「あいてる席にどうぞ」と案内されました。
初めての店は、間があくだけで不安になるので、もう少しスピーディーに案内してほしいかも。
ちなみに、お客さんは少なくガラガラでした。
最近よく見るタッチパネルでの注文。苦手な方は少なくないようですが、私はいちいち呼ぶ手間が省けるのでありがたいです。
ご飯物が食べたかったのですが、ラーメンが売りなのかあまり種類がありません。
なので、チャーハンと餃子を頼みました。
他のチェーン店と比べて、提供が空いてる割にはちょっと長めかな、と感じました(個人の感想)。
お味は良かったですが、チャーハンの量が少なくて足りませんでした。ラーメンのセットで頼むような量に設定してあるみたいです。
餃子5個にしたんですが、この量なら10個でもイケたなと後悔してもあとの祭り。
しかし、久しぶりに行って、量やメニューを把握できたので、また次の機会もあると思います。
- 小金井駅
- ラーメン
中華
前から気になってたのですが、昼時に何度か足を運んだのですが、いつも営業しておらず、ようやく行けました。
店員さんは、中国人でしょうか。普通にコミュニケーションが取れるくらいの日本語は話せます。
ランチメニューがありましたが、単品で頼みました。
店の前に写真が出てたカニチャーハンが食べたかったんです。
パラパラチャーハンではなく、しっとり系のチャーハンです。
味はいい意味で普通です。つまり、クセが強すぎずに飽きない味って事です。
カニチャーハンは、少し高いイメージがありますが、ここは1000円でお釣りが来る料金設定は良心的に感じました。
ちなみに営業時間は、ちょっと大雑把みたいです(笑)
12時半からとか13時からとか、日によってマチマチだそうです。
またタイミングが合えば行きたいですね。
- 上尾駅
- 中華料理
釜めし
とある動画で紹介されてて、気になったので行ってきました。
駐車場は、店の裏にあります。月極駐車場の一部が店の駐車スペースになります。「釜めし」という看板が出てますが、初見さんは分かりづらいかもしれません。
店内はかなり歴史を感じる造り。テーブル席と畳の席。きっとかなり昔からあるんだと思います。こんな雰囲気の店は好きです。
「いらっしゃいませ!」と明るく迎えてくれて気持ちよかったです。
釜めしだけでなく、定食もあったりかなりメニュー豊富なんですが、来店前から決めていた「かに釜めし」を注文しました。
釜めしは、子供の頃はあまり好きじゃなかったけど、大人になってから良さが分かった気がします。
こちらの釜めしは、かなりあっさりした味付けでした。濃い味が好きな人はちょっと物足りないと感じるかもしれません。
茶碗2杯分くらいの量で、少食の方だとお腹いっぱいになってしまうかも。
けど、量の割に結構安いと感じました。最近は4ケタも珍しくないですから。
次は定食を食べたいです。
店員さんとお客さんが親しげに話してたり、みんな常連さんなんだろうなぁと思います。
ちなみに店内は禁煙です。
それと近くにホームセンターがあったり、このあたりの道路は慢性的に混みますので、車の方は気をつけてください。
- 桶川駅
- 食堂
駐車場に注意
とある冬の平日。車で走ってたら、たまたま見つけました。温泉を欲してたので、迷わずに入りました。
イオンモール敷地内ではありますが、かなり端の方にあるのでイオンモールの方に車を停めてしまうとかなり歩く事になります。
温泉施設の前に別に駐車場はあります。
下駄箱は、100円リターン式。券売機で入館料を払います。
券売機は現金のみですが、食事や館内の買い物などは、電子マネーやQRコードが使えます。
お目当てのお風呂。
内湯と露天風呂。シンプルというかオーソドックスな造りです。
泉質はあまり温泉感はないかなと感じました。スーパー銭湯に近いです。ジェットバスもありました。
食事スペースがとても広いです。場所によってはテレビもありました。
その代わり、寝転んだり仮眠する場所はないみたいです。
何の下調べもしないで入りましたが、風が強くて寒い日だったので、とても暖まったので良かったですね。
- 竜舞駅
- 銭湯・スーパー銭湯
揚げ物が美味しい
ニューシャトル「羽貫駅」近くにある夢庵です。
以前から知ってはいましたが、始めて入りました。
最近、入口近くに「お好きな席へどうぞ」と書かれてる店が多いですが、ここは店員さんが席まで案内してくれました。
夢庵は、揚げ物が好きですね〜。特に秋から冬にかけての限定メニュー「カキフライ」が毎年の楽しみです。
タブレットで注文はどこの店舗も変わらず。この注文方法も慣れましたね。
セルフレジも私はスムーズです。
駐車場はそれなりに広いです。
ただ、この店舗は、交差点の角地にあります。なので、車で出る時にタイミングが悪いと少しだけ苦労するかもしれません。
極端に交通量が多い道ではありませんが、出る時は注意です。
- 羽貫駅
- 和食