りゅう さん
2026-01-01
寿司 伝
  • 吉田駅(大阪)
  • 暮らし・生活サービスその他
りゅう さん
2026-01-01
風林火山 荒本店
  • 荒本駅
  • 焼肉
りゅう さん
2026-01-01

東大阪荒本の焼肉食べ放題。

3.50

近鉄けいはんな線の荒本駅から徒歩約4分のところの焼き肉食べ放題のお店です。阪神高速の南、春宮歩道橋の近くです。

風林火山は東大阪や堺などでチェーン展開されている焼肉店で、この荒本のお店は駅近の3階建てのつくりでした。

安い値段での焼肉食べ放題のお店で、注文はタッチパネル式で、特選100品目コースではそこそこのクラスの肉、野菜、デザートなどが好きなだけ注文できます。店内はにぎやかで、ファミリーの会食や学生の宴会などには向いているような感じでした。

3
風林火山 荒本店
  • 荒本駅
  • 焼肉
りゅう さん
2025-12-30
シーアンドスカイ
  • 河内花園駅
  • レストラン
りゅう さん
2025-12-30

モーニング、スイーツ充実の昭和風喫茶店。

3.50

近鉄河内花園駅の南口を出てすぐのところにある創業1994年の一見純喫茶風のお店です。
この古びた感が良いのですが中は思った以上に明るく広く、メニューはモーニングセットの種類がやたらと多く、これだけあれば結構楽しめるモーニングタイムになるとは思います。シナモントーストが美味しいですね。
スイーツメニューもかなり充実していますので何気なく入った女性の方などは喜ばれるのではないでしょうか。

ただコーヒーが少し薄目なのと、外観からして昭和の喫茶店風なのですが実は禁煙店となっているのが少し残念でした。ぽつんとあるテラス席も少し寂しいですね。

3
シーアンドスカイ
  • 河内花園駅
  • レストラン
りゅう さん
2025-12-30
中矢呉服店 花園店
  • 河内花園駅
  • ショッピング店その他
りゅう さん
2025-12-30

河内花園駅南口近くの懐かしの呉服店。

4.00

近鉄電車の河内花園駅の南出口を出ると花園本町商店街が東西に延び、通り沿いにスーパーや小売店、飲食店などがひしめくにぎやかな庶民感のある町が広がっています。

駅から歩いて1分くらいのところにある中矢呉服店は昔から営業されている老舗の呉服店であり、一見小さそうなお店に見えて中には着物や帯や和装小物などが展示されていて昔ながらの町の呉服店としての趣が良い感じです。
そんなお店を覗いてみると懐かしい気持ちになります。このお店では着物の着付けやレンタルなども行っておられます。

3
中矢呉服店花園展示会場
  • 河内花園駅
  • 趣味・スクールその他
りゅう さん
2025-12-29
花園創菓庵 松一 本店
  • 河内花園駅
  • スイーツ
りゅう さん
2025-12-29

花園の老舗和菓子店。

4.00

近鉄河内花園駅北口を出て花園商店街を5分ほど歩くと 右手に見えてくる和菓子のお店の松一です。
創業50年以上にもなるこの地の老舗店舗であり、こじんまりとした古めかしいつくりのお店で どこか懐かしさを覚えるような佇まいとなっています。

このお店が松一の本店であり、支店は同じく花園の稲葉にあります。松一本店では「河内甚兵衛」という饅頭を主力とされています。これは大和川の付け替え運動で知られる中甚兵衛にちなんだ饅頭で、甘さ控えめの北海道大納言小倉餡を、隠し味入りの薄皮で包んだ饅頭でこの地では根強い人気があります。また新しいところでは花園ラグビー場にちなんだ 「トライくん」という抹茶餡入りの焼き菓子もよく知られています。

3
花園創菓庵 松一 本店
  • 河内花園駅
  • スイーツ
りゅう さん
2025-12-29
イタリアン食堂 ぶるたぁにゅ
  • 河内花園駅
  • イタリアン・イタリア料理