豊島美術館
扇沢駅2階にあるアルペンルート観光に便利な扇レストラン。食券機で食券を買う半セルフサービスです。メニューは辛さやカツカレー等も選べるダムカレーはじめお蕎麦やうどん、山賊焼ラーメン等揃っています。電気バスの待ち時間にも気軽に利用できるレストラン注文したのは名物の元祖ダムカレーを甘口で。黒部ダム堰堤のようにアーチ状にごはんが盛られていてダムを崩す感じでルーと楽しみながら頂け、サラダもついて◎。観光気分が高まる一品でした。
下市口駅出口から徒歩3分程のところにある喫茶店。民家のような建物ながら店内はライトベージュ系を基調にした明るい内装でカウンター席とテーブル席あり。食事メニューのお勧めのオリジナルカレーも気になりましたが前回伺ったときはモーニングを。 香ばしく焼かれたトーストとポーチドエッグをくずしたような卵とカットバナナ、みかんとライトな内容。なにより注文後にサイフォンで淹れてもらえるコーヒーがとても香りがく雑味が無く、後味のキレがいい美味しい一杯でした。
中崎町駅から徒歩5分程の綱敷天神社の隣にあったお食事処。看板は麺類メニューで以前伺った時は単品のお蕎麦やおうどん類が揃っているのに加えて、丼ものやお昼にはお蕎麦とご飯ものの定食も人気の様子。注文したことのあるお蕎麦の定食は安定した美味しさのお蕎麦となにより天ぷらがエビはじめ思いの外ボリュームがあり、和え物の小鉢、生卵、ご飯、香の物等ついてお手軽価格で良心的な印象でした。