ヨークタウンというグロッサリーストアを中心にした13号線沿いにある小型ショッピングモール内にある100均です。まだできて新しく、おしゃれな雑貨や物品が揃えられています。食品の取り扱いはなく、電化品などは少し弱いですが、季節商品などの展開が上手な店舗です。
イオンモールの中にあるスリーコインズです。100均とはまた違った感じの低価格帯雑貨が多数取り扱われています。特に季節物や電化製品に当たるものの品揃えは豊富で、デザインや色味も洗練されています。
エキテンさんの情報がこうしんされていないようですが、こちらはかなり前にみはらしの丘に移転されています。現在は違うお店が経営されています。
アイスクリームチェーンの王手、イオンの中にあるサーティーワンです。土日やイベント日などはとっても大人気でたくさんのヒトが並んでいます。アイスケーキなどもあり、誕生日などに予約して利用したりしています。
言わずとしれた、イオンの中にあるケーキ・焼き菓子専門店です。イオンでのお買い物の帰りなんかに、ちょっとした贅沢なつもりで、つい、ちゃらっと飼ってしまったりしますね。シンプルなスフレチーズケーキなど、大好きです。
山形市成沢にあるお好み焼き屋さんです。とっても広い駐車場があります。ここのお好み焼きは基本は焼いたものを持ってきてもらって、鉄板の上においてもらいこちらで取り分けるスタイルなので、ひっくり返したりが苦手、という方にも問題なくいただけると思います。
山形市成沢公園の直ぐ側にある本格お蕎麦屋さんです。国道13号から入ってすぐの道沿いにあります。季節の天ぷらとの組み合わせが特に絶品のお蕎麦屋さんです。駐車場は5-6台分あります。
焙煎したコーヒー販売のみのコーヒー屋さんです。タイトルにも書いた通りここに書かれている電話番号はこちらの自然芳さんの電話番号です。注文制の焙煎屋さんのようで、煎りたてのコーヒーを準備してもらえます。駐車場も数台分確保されています。
山形市成沢にあるパン屋さんです。一見、何屋さんかわかりにくいかもしれませんが、階段を登り、扉をあけるとふわりといい匂いに包まれます。いろんなこだわったパン、特に硬めのパンが美味しいです(個人的に)。周りにはマーケットがあるそれなりににぎやかな通りにあり、駐車場は5、6台分ほどあります。ただ、パンが売り切れると早めに閉じられるようなので、売り切れまでにお早めに。
須川沿い、山形大学医学部を前に見ることができる(とはいえ、一直線にはいけないのですが)スーパーマーケットです。大相撲佐渡ヶ嶽部屋のタニマチをしているらしく、たくさんの幟がはためいているのでひと目でわかるのでは無いでしょうか。佐渡ヶ嶽部屋力士の勝敗によっていきなりタイムセールが始まったりする非常に面白い試みをされています。