さつま屋
戸畑区にある和食のお店。 お昼ごろに入店、日替わり定食をいただきました。 日替わりは何種類か選べるのでふぐの定食を注文。 フグのお刺身とから揚げがついて1000円なのでコスパ良いと思います。 とんこつが入ったうどんもあったので次に注文したいです。
本格讃岐うどん おに吉
門司にあるうどん屋さん。 人気店でオープン前に行きましたが、すでに行列ができていました。 カレーうどんを注文、トッピングにチーズと焼き野菜を追加しまいした。 こしのあるしっかりとした麺は店内で手打ちしています。 カレーのスープがおいしくて飲み干してしまいました。
十勝の南端広尾町のガソリンスタンドで、かつてあった広尾線の駅舎前にあるスタンドです。スタンド自体は広くないですが、手際よくガソリンを入れてくれます。また、私はやってもらってないですが洗車とカーコーティングが強みのスタンドさんのようで評判も高いようです。
帯広駅から1駅いった先、札内駅の近くにある郵便局で、国道38号線を曲がった道道沿いの住宅街の中にあります。郵便局自体はかなり大きく、町の中心的郵便局の機能がある建物で駐車場も広いので停められないという心配も基本はないです。最近だと現金以外にキャッシュレス決済が使えるのもありがたいポイントですね。
十勝の南端である広尾町に通る国道336号線を進んだ町のかなり南にあるガソリンスタンドです。ここから先はスタンドなどはほぼなくなるため、ガソリンを入れておけるありがたい場所です。スタンドは店員さんが入れてくれるタイプで、楽天ポイントもたまります。
帯広駅から1駅いった先、札内駅の市街地から少し入った住宅街の中にある降板です。周りはお店などはいくつかありますが基本は住宅地で、住民の方々のこまりごとやもしもの時にすぐに訪れやすいところに建っています。住民の方々が安心して過ごせるよう日夜頑張っていらっしゃる交番です。
帯広駅から次の駅にある札内地区で、国道38号線沿いにあり市街地の出口のような場所にあるスタンドです。近くに別のセルフスタンドがありますが、こちらは店員さんが入れてくれるタイプで車の吹き上げなどもしてくれるので、そういったサービスを求めている方には良い店舗です。またコイン洗車場や洗車機もあるので一緒に利用できるのはありがたいです。
帯広駅の次の駅にある札内駅付近、国道38号線沿いにあるガソリンスタンドです。規模としてはかなり大きく、8台ぐらいが一気に給油もでき完全セルフタイプなので金額もリーズナブルです。また洗車や灯油販売(こちらもセルフ)があったり色々な利用ができるのも嬉しいです。