よくある質問

お店の探し方・お店の一覧ページの使い方について

トップページまたはお店の一覧ページで路線からの検索ができます。

・トップページ
「路線・駅からお店を探す」にて路線からの検索ができます。

・お店の一覧ページ
[スマートフォンの場合]
ページ上部の「変更」リンクをクリックすると表示される検索条件変更画面で路線からの検索ができます。

[PCの場合]
左ナビの検索条件表示部分で路線からの検索ができます。

お店の一覧ページで複数の駅から検索ができます。

[スマートフォンの場合]
ページ上部の「変更」リンクをクリックした際に表示される検索条件変更画面で、駅名をクリックし、駅選択画面で「複数選択モード」をクリックすると、駅名の横にチェックボックスが表示されます。それをチェックすることで複数の駅を選択することができます。
[PCの場合]
左ナビの検索条件表示部分で、駅名をクリックすると駅選択画面が表示されます。駅名の横のチェックボックスをチェックすることで複数の駅を選択することができます。

路線・駅・都道府県などのエリアやジャンル・業種で検索した場合、「おすすめ順」もしくは「通常順」と呼ばれる順序で並んでおります。
「おすすめ順」「通常順」は、情報が充実しているお店を優先して表示しています。
なお、検索結果を「距離が近い順」「評価が高い順」「口コミが多い順」「メニューの価格が高い/安い順」で並び替えることもできます。

検索ボックスからキーワードで検索した場合、「一致度順」と呼ばれる順序で並んでおります。
「一致度順」は、店舗名を中心に、検索ワードとお店の一致度が高いものから表示しています。
キーワードで検索した場合は並び替えはできません。

できます。

駅・バス停を指定して検索した場合のお店の一覧にて「距離が近い順」で並び替えることができます。

お店の点数は、ユーザーの皆様が口コミ投稿でつける「おすすめ度(星の数)」やお店ページの充実度をもとに算出しています。
参考になる口コミを多く投稿しているユーザーの口コミほど、お店の点数に与える影響が大きくなります。
また、「写真」や「店舗情報」の充実度などもあわせて、総合的に判断しています。

以下の方法にて検索が可能です。
・市区町村
・路線
・駅

様々なシーンによって検索の仕方を変え、店舗を探せるようになっています。

お店ページの使い方について

「21時以降OK」マークは、21:00以降営業をしているお店に表示されます。
なお、詳しい営業時間に関しては、お店ページにある「概要」欄をご確認ください。

お問い合わせボタンの設置は、お店に委ねられています。
お問い合わせボタンがない場合のお問い合わせは、恐れ入りますが電話するボタン等そのほかのボタンからご連絡をお願いいたします。
※お電話でお問い合わせの際は「エキテンを見た」とお伝えください。

申し訳ありませんが、他のユーザーが投稿した口コミにコメントをすることはできません。

お手数ですが、その口コミに表示されている「報告」リンクよりエキテンサポートセンターへご報告ください。
なお、「報告」リンクはエキテン会員の方がログインしている時のみ表示されます。
会員登録(無料)がお済みでない方は新規会員登録ページより登録をお願いいたします。

お店を登録して自分だけのお店リストを作成することができる機能です。
リストの名前は自由に設定することができ、ナビゲーションメニューの「マイリスト」からいつでも確認することができます。
デフォルトでは以下のリストが作成されていますが、名前を変更したり削除することもできます。
・行った…今まで行ったお店のリスト
・行きたい…これから行きたいお店のリスト
・お気に入り…お気に入りのお店のリスト

なお、マイリストは他のユーザーに対して非公開にする設定ができます。

※マイリストはエキテン会員のみが利用できる機能です。会員登録(無料)がお済みでない方は新規会員登録ページより登録をお願いいたします。

できます。

お店ページから、TwitterでのツイートやFacebookでのシェアが可能です。

恐れ入りますが、ユーザーの皆様がお店を直接掲載登録することはできません。

お手数ですが、お問い合わせページからお店の情報がわかるWebサイトなどの情報を添えてお知らせください。
※掲載をお約束するものではありません。あらかじめご了承ください。

お店ページに表示される「編集」ボタンからお店の情報を修正していただくことができます。
※「編集」ボタンはエキテン会員の方がログインしている時のみ表示されます。
会員登録(無料)がお済みでない方は新規会員登録ページより登録をお願いいたします。

店舗名・電話番号・住所など「編集」ボタンが表示されない部分の情報が誤っている場合は、お問い合わせページよりご報告ください。

恐れ入りますがお問い合わせページよりご報告ください。

恐れ入りますがお店ページの下部にある「報告」リンクからご報告をお願いいたします。

「報告」リンクが表示されていない場合は、お問い合わせページよりご報告ください。

なお、「報告」リンクはエキテン会員の方がログインしている時のみ表示されます。
会員登録(無料)がお済みでない方は新規会員登録ページより登録をお願いいたします。

電話、ネット予約、お問い合わせ(メール)、他サービスへのボタンを押下していただくと連絡や予約が可能です。

なお、各ボタンの設置は、お店に委ねられています。
ボタンがない場合のお問い合わせは、恐れ入りますが電話するボタンよりお電話にてお願いいたします。
※お電話でお問い合わせの際は「エキテンを見た」とお伝えください。

エキテンクーポンについて

クーポンの記載をご確認のうえ、予約の際にご希望のクーポンを指定するか、ご来店時にお店の方へご提示ください。
なお、ご利用の際は、クーポンが使えるかどうか、お店に直接ご確認ください。

クーポンの条件や内容につきましては、お店の方が個別に設定しております。
詳しくは、お店に直接ご確認ください。

エキテン ネット予約について

エキテン ネット予約は、エキテンに掲載しているお店のうち、予約機能を導入しているお店にてご利用いただけます。
ネット予約が利用できるお店のページにはネット予約ボタンが表示されています。

次の手順でご予約できます。

【予約の手順】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
1.ご希望のお店ページのネット予約ボタンをクリックする
2.来店日と来店時間を選択する
3.メニュー・クーポンを選択する
4.[次へ]をクリックする
5.予約者の情報を入力する
6.[規約に同意して予約する]をクリックする
7.ご予約完了 
  入力いただいたメールアドレスに予約情報をお送りします。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

※お店ページの予約カレンダー上のメールマークはリクエスト予約です。
 リクエスト予約の場合は、お店が予約を承諾したら予約完了となります。

予約確定後、予約内容の変更はできません。
予約内容に変更が必要な場合は、一度、予約をキャンセルしていただいてから改めて予約をお願いします。

キャンセル可能期限まではナビゲーションメニューの「予約情報」から予約をキャンセルできます。
それ以降のキャンセルは、お店へ直接ご連絡ください。

【「予約情報」から予約をキャンセルする手順】
━━━━━━━━━━━━━━━
1.エキテンにログインし、ナビゲーションメニューの「予約情報」をクリックする
2.[予約中]に表示されている予約情報の「キャンセルする」をクリックする
3.[この予約をキャンセルしてよろしいでしょうか?]と表示されたら「はい」をクリックする
━━━━━━━━━━━━━━━

キャンセル可能期限まではナビゲーションメニューの「予約情報」から予約をキャンセルできます。
それ以降のキャンセルは、お店へ直接ご連絡ください。

【「予約情報」から予約をキャンセルする手順】
━━━━━━━━━━━━━━━
1.エキテンにログインし、ナビゲーションメニューの「予約情報」をクリックする
2.[予約中]に表示されている予約情報の「キャンセルする」をクリックする
3.[この予約をキャンセルしてよろしいでしょうか?]と表示されたら「はい」をクリックする
━━━━━━━━━━━━━━━

エキテンでの空席確認ができないお店につきましては、お手数ですが、お電話にてお店に直接ご確認ください。

はい。
エキテン ネット予約を利用する場合は、新規会員登録ページより会員登録をお願いいたします。

お店にメールアドレスをお知らせすることはありません。
その他、ご予約者情報(氏名・電話番号・性別)として入力いただいている情報以外はお店に開示しておりません。

ナビゲーションメニューの「予約情報」からご確認いただけます。
[予約中]タブには現在予約中の予約情報、[予約履歴]タブには過去に予約した予約情報(キャンセルしたものも含む)が表示されます。

迷惑メール対策(ドメイン指定受信)をされている方は、お手数ですが、エキテン(@ekiten.jp)からのメールを受信できるように設定をお願いいたします。

または、メールアドレスを変えて再度予約の取り直しをお願いしたします。

予約日の前日(午前10時頃)にメールでお伝えしています。
メールの配信時間以降に予約した場合、該当のメールは配信されませんのでご注意ください。

予約関連でお送りしているメールは送信専用です。ご返信いただいてもお答えいたしかねます。
お店へのご連絡はお電話などでお願いいたします。
エキテンへのお問合せはお問い合わせページからお願いいたします。

エキテンポイントはお店のお支払いにはご利用いただけません。あらかじめご了承ください。
エキテンポイントはナビゲーションメニューの「ポイント」からドットマネーに交換することができます。

エキテンネット予約の利用料はかかりませんのでご安心ください。
お店へ直接、サービス・施術料をお支払いください。

新規会員登録について

以下の手順で会員登録ができます。

【メールアドレスで登録する場合の手順】
━━━━━━━━━━━━━━━
1.新規会員登録ページでメールアドレスを入力し「送信」をクリックする
2.入力いただいたメールアドレスに届いた会員登録案内メールに記載のURLにアクセスする
 ※会員登録案内メールが届くまで、時間がかかることがあります。あらかじめご了承ください。
3.会員情報入力画面で必要事項を入力し、「登録」をクリックする
4.会員登録完了
 入力いただいたメールアドレスに会員登録完了メールをお送りします
━━━━━━━━━━━━━━━

【SNSアカウントで登録する場合の手順】
━━━━━━━━━━━━━━━
1.新規会員登録ページで利用するSNSアカウントの登録ボタンをクリックする
2.各SNSのログイン画面にてログインする
3.会員情報入力画面で必要事項を入力し、「会員登録」をクリックする
4.会員登録完了
 入力いただいたメールアドレスに会員登録完了メールをお送りします
━━━━━━━━━━━━━━━

会員登録やエキテンのご利用にあたって、ユーザーの皆様には料金は一切発生いたしません。

会員登録をすると以下のことができるようになります。
・エキテン ネット予約
・口コミ投稿
・写真投稿
・エキテンポイントをためてドットマネーに交換
・予約情報の確認
・マイリストの作成
・お気に入りのユーザーをフォロー

1時間以上経過しても会員登録案内メールが届かない場合は、「迷惑メール」フォルダにメールが振り分けられている可能性があります。

迷惑メール対策(ドメイン指定受信)をされている方は、お手数ですが、エキテン(@ekiten.jp)からのメールを受信できるように設定してください。

または、メールアドレスを変えて登録をお願いしたします。

会員登録時にエラー等が発生し、登録ができなかった場合は、改めて会員登録をお願いいたしております。
お手数をおかけしますが、新規会員登録ページから再度ご登録をお願いいたします。

FacebookやTwitterのアカウントを利用して、より簡単にエキテンの会員登録をしていただける機能です。

申し訳ありませんが同一の方が複数のユーザーアカウントをご登録することはご遠慮いただいております。
よりよいサービスを提供するためご理解のほどお願いいたします。

なお、同一の方の複数アカウントの登録が判明した場合、アカウントの停止やポイントの無効化をさせていただくことがあります。
予めご了承ください。

申し訳ありませんが、ユーザーを紹介する機能はありません。
エキテンの会員登録をご希望の方には、新規会員登録ページをご紹介いただけますと幸いです。

ログインについて

ログインができない場合には、お手数ですが、まずはログインID(メールアドレス)とパスワードが正しいかご確認ください。

パスワードを忘れてしまった場合は、お手数ですが、パスワード再設定画面から再設定をお願いいたします。

なお、エキテンにお問い合わせをいただきましても、ユーザーの皆様のパスワードはわかりかねますので、あらかじめご了承ください。

恐れ入りますが、登録メールアドレスを忘れてしまった場合は、再度会員登録をお願いしております。
新規会員登録ページより登録をお願いいたします。

なお、再度会員登録された場合、旧アカウントの情報はエキテンポイントを含め、引き継ぐことができませんので、
あらかじめご了承ください。

パスワードを忘れてしまった場合は、お手数ですが、パスワード再設定画面から再設定をお願いいたします。

エキテン会員の機能・会員登録情報について

登録メールアドレスは、ナビゲーションメニューの「会員情報・プライバシー設定」にて変更していただけます。

【登録メールアドレスの変更手順】
━━━━━━━━━━━━━━━
1.エキテンにログインし、ナビゲーションメニューの「会員情報・プライバシー設定」をクリックする
2.「メールアドレス再設定」をクリックする
3.パスワードを入力し、「次へ」をクリックする
4.新しく登録するメールアドレスを入力し、「送信する」をクリックする
5.入力いただいたメールアドレスに届いたメールアドレス再設定案内メールに記載のURLにアクセスする
 ※メールアドレス再設定案内メールが届くまで、時間がかかることがあります。あらかじめご了承ください。
6.「メールアドレスの変更が完了しました。」という画面が表示されたらメールアドレスの変更完了
━━━━━━━━━━━━━━━

プロフィールは、ナビゲーションメニューの「会員情報・プライバシー設定」にて変更していただけます。

【プロフィールの変更手順】
━━━━━━━━━━━━━━━
1.エキテンにログインし、ナビゲーションメニューの「会員情報・プライバシー設定」をクリックする
2.「プロフィール設定」をクリックする
3.変更したい部分を編集する
4.「登録」をクリックする
━━━━━━━━━━━━━━━

会員アイコン写真は、ナビゲーションメニューより変更していただけます。

【会員アイコン写真の変更手順】
━━━━━━━━━━━━━━━
1.エキテンにログインし、ナビゲーションメニューの会員アイコンをクリックする
2.会員アイコン上の「変更」をクリックする
3.会員アイコン写真に設定したい写真を選択する
4.画像サイズを調整する(任意)
5.「アップロード」をクリックする
━━━━━━━━━━━━━━━

最大3つまで設定できます。
よく利用する駅はナビゲーションメニューの「会員情報・プライバシー設定」にて追加していただけます。

【よく利用する駅の追加手順】
━━━━━━━━━━━━━━━
1.エキテンにログインし、ナビゲーションメニューの「会員情報・プライバシー設定」をクリックする
2.「プロフィール設定」をクリックする
3.「よく利用する駅を追加する」をクリックし、都道府県、路線、駅を選択する
5.「登録」をクリックする
━━━━━━━━━━━━━━━

「SNS連携」とは、FacebookやTwitterのアカウントを利用してより簡単にエキテンにログインする機能です。

ナビゲーションメニューの「会員情報・プライバシー設定」の「SNS連携」にて設定することができます。
設定にはTwitter、FacebookそれぞれのIDとパスワードが必要です。

恐れ入りますが、会員登録の時期を確認する機能はありません。
ただし、会員登録の際には登録したメールアドレスに会員登録完了メールが届いているはずですので、メールの受信日時で確認できるかと思います。

エキテンから配信されるメルマガは、以下の手順で停止することができます。

【メルマガ配信停止の手順】
━━━━━━━━━━━━━━━
1.エキテンにログインし、ナビゲーションメニューの「会員情報・プライバシー設定」をクリックする
2.「メール・通知受信設定」をクリックする
3.メール受信設定の「お知らせメール」のON/OFFボタンをクリックする(ボタンがグレーに変われば停止されます)
━━━━━━━━━━━━━━━

タイムラインの情報は更新日時が新しい順に表示されます。

店舗からのおしらせやお得なクーポンの通知は、ナビゲーションメニューの「会員情報・プライバシー設定」より停止することができます。

【店舗からのおしらせやお得なクーポンの通知停止の手順】
━━━━━━━━━━━━━━━
1.エキテンにログインし、ナビゲーションメニューの「会員情報・プライバシー設定」をクリックする
2.「メール・通知受信設定」をクリックする
3.通知設定の「おしらせ」または「クーポン」のON/OFFボタンをクリックする(ボタンがグレーに変われば停止されます)
━━━━━━━━━━━━━━━

お店を登録して自分だけのお店リストを作成することができる機能です。
リストの名前は自由に設定することができ、ナビゲーションメニューの「マイリスト」からいつでも確認・変更・削除することができます。

【お店をマイリストに登録する手順】
━━━━━━━━━━━━━━━
1.エキテンにログインし、マイリストに登録したいお店のページにアクセスする
2.お店ページのフッターにある「マイリスト」をクリック
━━━━━━━━━━━━━━━

なお、マイリストは他のユーザーに対して非公開にする設定ができます。

【マイリストを非公開にする手順】
━━━━━━━━━━━━━━━
1.エキテンにログインし、ナビゲーションメニューの「マイリスト」をクリックする
2.非公開にしたいマイリストをクリックする
3.マイリスト名の横の「編集」をクリックする
4.「非公開にする」のON/OFFボタンをクリックする(ボタンが青に変われば非公開に設定されます)
━━━━━━━━━━━━━━━

「フォロー」は自分が「フォローする」を押したユーザーで、「フォロワー」は自分に「フォローする」を押したユーザーです。
ナビゲーションメニューには「フォロー」「フォロワー」の数が表示されており、その数字をクリックするとそれぞれのユーザーの一覧を見ることができます。
その一覧ページでユーザー名をクリックするとその人のタイムラインを見ることができ、「フォロー中」「フォローする」ボタンをクリックするとフォローやフォローの解除ができます。

エキテン会員の退会は、以下の手順でしていただけます。

【エキテン会員退会の手順】
━━━━━━━━━━━━━━━
1.エキテンにログインし、ナビゲーションメニューの「会員情報・プライバシー設定」をクリックする
2.「退会」をクリックする
3.パスワードを入力し、「次へ」をクリックする
4.退会理由を入力し(任意)、「退会する」をクリックする
5.「本当に退会してよろしいですか?」と表示され、退会してよければ「退会する」をクリックする
6.退会完了
━━━━━━━━━━━━━━━

店舗様へ
エキテン会員のアカウントは店舗ページ編集のアカウントを兼ねています。退会すると店舗の編集ができなくなりますのでお気を付けください。

なお、退会すると
・これまで獲得したポイントが全て消滅します。
・予約がすべてキャンセルとなります。
・これまでの投稿を編集したり、非公開設定にすることができなくなります。
・ご利用していたメールアドレスで新規会員登録ができなくなります。

エキテン会員を退会されても口コミは削除されません。
削除をご希望の場合は、会員時に利用されていたメールアドレスより
・口コミを投稿した店舗名
・投稿日時
・口コミタイトル
を添えて、削除ご希望の旨をお問い合わせページからお知らせください。

システム上、退会後1~2週間ほどは自動配信のメルマガが配信されることがあります。
あらかじめご了承いただきますようお願いいたします。

口コミ投稿について

口コミを投稿するには、投稿したいお店のページにアクセスし、
・口コミ部分の「+」ボタンまたは「口コミを投稿する」ボタン
・フッターの「投稿」ボタン
を押すと入力フォームが開きます。
そちらから口コミの投稿をお願いいたします。

はい。口コミを投稿する場合、会員登録は必須となります。
会員登録(無料)がお済みでない方は新規会員登録ページより登録をお願いいたします。

投稿していただいた口コミは、投稿後にすべてエキテンで審査を行います。
審査の結果、「口コミガイドライン」に沿っていないと判断した口コミは非掲載となる可能性があります。
お手数ですが、「口コミガイドライン」をご確認いただき、再投稿をお願いいたします。
なお、個別の審査結果につきましてはご案内しておりませんので、あらかじめご了承ください。

口コミ、写真を投稿いただきましたら掲載はすぐに開始となりますが、その後にそれぞれの審査基準に沿って順次審査をおこなっております。
審査結果によっては口コミ、写真の掲載を控えさせていただく場合がございます。

なお、個別のご連絡は差し上げておりません。あらかじめご了承ください。

投稿いただいく口コミは、「口コミガイドライン」に沿って内容の確認をしております。
投稿された内容にネガティブな内容が含まれている場合でも口コミガイドライン上問題ないと判断をおこなった場合には掲載いたします。

掲載を見送る判断をおこないました場合でも、判断の詳細についてのご案内はおこなっておりません。

掲載可否の判断は「口コミガイドライン」に沿っておこなっておりますため、お手数ではございますが「口コミガイドライン」をご確認ください。

お店の点数は、ユーザーの皆様から寄せられた口コミの「おすすめ度(星の数)」やお店ページの充実度をもとに算出しています。
その際、点数を可能な限り信憑性の高いものとするため、投稿いただいた「おすすめ度」をそのまま点数に反映するのではなく、様々な要素(例えば、「投稿ユーザーの口コミ数」など)から、口コミごとに反映する割合を設定しております。

過去に投稿した口コミの内容を変更したい場合や追記したい場合は、お店ページのご自身の口コミに表示されている「編集」ボタンをクリックしていただくと口コミを編集することができます。

エキテンに掲載されていないお店への口コミをご希望の際は、お手数ですが、お問い合わせページからお店の情報がわかるWebサイトなどの情報を添えてお知らせください。
※掲載をお約束するものではありません。あらかじめご了承ください。

写真投稿について

写真を投稿するには、投稿したいお店のページにアクセスし、
・写真部分の「+」ボタンまたは「写真を投稿する」ボタン
・フッターの「投稿」ボタン
を押すと入力フォームが開きます。
そちらから写真の投稿をお願いいたします。

なお、1回の投稿につき10枚まで同時に投稿することができます。
また、同じお店でも何度でも繰り返し投稿することができます。

写真については、店舗の外観や内装、メニューや商品などに関連するものを投稿していただくようお願いしております。
著作権を侵害するもの、レシートのみ、ナンバープレートの映り込みがある写真などは、掲載を控えさせていただいております。

なお、投稿可能な画像についての詳細につきましては、「掲載内容ガイドライン」の「写真・動画を掲載する場合の注意について」に掲載しておりますので、こちらもご確認ください。

はい、付与されます。
ただし、掲載後の審査で掲載不可となった場合はポイントは付与されません。あらかじめご了承ください。

掲載審査は、口コミと写真それぞれを独自に行っております。
口コミが掲載可能なものであっても、一緒に投稿していただいた写真が、審査基準に抵触する場合は、写真の掲載を見送らせていただいております。

なお、その際メールでのご連絡は差し上げておりませんので、あらかじめご了承ください。

写真を投稿しようとするとエラーになる場合、以下2点が考えられます。

・選択されている写真のファイル形式が、エキテンで対応しているものと異なる
 ※エキテンが対応している画像のファイル形式は、JPG、GIF、PNGになります。
・選択されている写真の容量が5MB以上になっている

お手数ですが、再度ご確認をお願いいたします。

過去にご自身で投稿された写真の場合、お店ページの写真をクリックして拡大表示した画面の下のほうに「削除」リンクが表示されますので、そちらから削除していただけます。
また、ナビゲーションメニューの「写真」から削除したい写真をクリックし、「編集」ボタンより削除することも可能です。

投稿していただいた写真は、投稿後にすべてエキテンで審査を行います。
人物が特定できるような写真やプライバシーを侵害するおそれがあるもの、著作権を侵害するもの、店舗とは関係ないと判断されるもの、その他掲載に不適切と判断されるものは、エキテンサポートセンターにて削除を行います。
あらかじめご了承ください。

なお、投稿可能な画像の詳細につきましては、「掲載内容ガイドライン」の「写真・動画を掲載する場合の注意について」に掲載しておりますので、こちらもご確認ください。

スピードくじについて

口コミスピードくじは、お店で配布しています。
ただし、お店によって、「口コミスピードくじ」をご利用いただいている場合とご利用いただいていない場合がありますので、詳しくは、直接お店にご連絡ください。

はい。口コミを投稿する場合、会員登録は必須となります。
会員登録(無料)がお済みでない方は新規会員登録ページより登録をお願いいたします。

スマートフォンの場合、バーコードリーダーアプリをダウンロードすることで読み取れる場合があります。
それでも読み取れない場合は、お手数ですが、スピードくじに記載されているメールアドレスを直接ご入力いただき、空メールを送信してください。

一部端末では空メールの送信ができないことがあるようです。
その場合は、本文に一文字でも結構ですので、何らかの文字を入力していただいたうえで、再度送信をお試しください。

QRコードを読み取った際に、宛先アドレスに「mailto:」が含まれている場合、正しく空メールを送信することができません。
宛先アドレスから「mailto:」を削除したうえでメールを送信してください。

※QRコードは(株)デンソーウェーブの登録商標です。

恐れ入りますが、一度画面を閉じてしまった場合、口コミスピードくじを再度引くことはできません。

誠に申し訳ございません。
投稿いただいた口コミ内容を審査し問題がなければ、約1~2週間程度で登録いただきたメールアドレス宛てにギフトカードをお送りします。

エキテンポイントについて

「エキテンポイント」は、口コミや写真の投稿などによって貯めることができるポイントです。
「エキテンポイント」を貯めていくと、ポイントをドットマネーに交換することができます。

詳しくは、エキテンポイントについてのページをご覧ください。

エキテンポイントは、ドットマネーに交換することができます。
500ポイントから交換可能です。
詳しくは、ドットマネーのページをご覧ください。

エキテンポイントを獲得するには、以下の方法があります。
・口コミを投稿する
・写真を投稿する
・お店の情報(営業時間やメニューなど)を登録する

なお、いずれの場合も掲載後の審査で掲載不可となった場合はポイントは付与されません。あらかじめご了承ください。

1件の口コミに付与されるポイント数は、投稿するお店のジャンルによって異なります。
お店ページの「口コミを投稿する」ボタンの下に付与されるポイント数の記載がありますので、ご確認ください。

エキテンポイントの有効期限は、最後にポイント付与された日から12ヶ月後です。ナビゲーションメニューの「ポイント」にて有効期限を確認することができます。

エキテンポイントの有効期限は、ナビゲーションメニューの「ポイント」にて確認することができます。

エキテンポイントの獲得・交換履歴は、ナビゲーションメニューの「ポイント」にて確認することができます。

エキテンポイントには有効期限があり、有効期限を過ぎると、その分のポイントが減ります。
期限が切れる前にドットマネーへの交換をお願いいたします。
なお、有効期限は最後にポイント付与された日から12ヶ月後です。

お店にとって初めての口コミや写真の投稿をしたり、高得点のジャンルのお店を狙って口コミや写真を投稿したりするとより効率よくエキテンポイントを獲得いただけます。

エキテン会員を退会をされた時点で、それまでに獲得されたエキテンポイントはすべて失効します。
あらかじめご了承ください。

恐れ入りますが、ユーザー間(アカウント間)でエキテンポイントを譲渡・移行することはできません。
あらかじめご了承ください。

恐れ入りますが、エキテンポイントは、お店を利用された際の支払いや割引きなどに使用することはできません。
あらかじめご了承ください。

エキテンポイントのドットマネーへの交換は、最低500ポイントからとなっております。

エキテンポイントのドットマネーへの交換は、1ポイント=1円として行っております。

エキテンポイントの、ドットマネーへの交換申請は、月に1回までとなっております。
なお、交換申請はキャンセルすることができません。あらかじめご了承ください。

エキテンポイントをドットマネーに交換するには、下記手順に沿って交換申請を行ってください。
なお、初回のみSMS認証(以下手順の3~6)が必要になります。
また、エキテンポイントをドットマネーに交換するためには、事前にAmebaに会員登録(無料)する必要があります。

【ドットマネーへの交換手順】
━━━━━━━━━━━━━━━
1.エキテンにログインし、ナビゲーションメニューの「ポイント」をクリックする
2.「ドットマネーに交換」をクリックする
3.(SMS認証)携帯電話の番号を入力する
4.(SMS認証)「同意の上、認証に進む」をクリックする
5.(SMS認証)表示されている番号に間違いがなければ「上記の携帯番号で認証に進む」をクリックする
6.(SMS認証)入力した携帯番号のSMSで受信した認証コードを入力し、「入力したコードで認証する」をクリックする
7.交換するポイント数、連絡先を入力し、「申請内容の確認」をクリックする
8.内容に問題がなければ、「申請する」をクリックする
━━━━━━━━━━━━━━━

エキテンポイントをドットマネーに交換される場合は、手数料はかかりません。

恐れ入りますが、エキテンポイントの交換申請をキャンセルすることはできません。

ドットマネーは、Amebaが運営するポイント交換サービスです。
現金振込手数料無料、AmazonギフトカードやiTunesギフトコード、nanacoやJALマイレージへも交換できます。

エキテンでは、口コミ投稿などで貯めたエキテンポイントをドットマネーに交換していただけます。
ドットマネーへの交換をご希望の場合は、申請していただいた内容について、同月末日に交換処理を確定し、交換申請日の翌月25日までにご登録いただいているメールアドレス宛に交換用のギフトコードを送信いたします。

恐れ入りますが、ドットマネーをエキテンポイントに交換することはできません。
あらかじめご了承ください。

ドットマネーギフトコードは、交換申請日の翌月25日までにご登録のメールアドレス宛に送付しております。

期日を過ぎてもメールが届かない場合は登録メールアドレスのセキュリティ設定の影響を受けている可能性があります。
「@ekiten.jp」のドメインを受信するよう設定のうえ、お手数ですが、お問い合わせページよりご連絡をお願いいたします。

SMS認証とは、スマートフォンのショートメッセージサービスを利用した本人認証方法です。
エキテンでは、エキテンポイントをドットマネーに交換する場合、SMS認証をお願いしております。

お手数ですが、お問い合わせページより、エキテンサポートセンターまでご連絡ください。

恐れ入りますが、固定電話の番号ではSMS認証をご利用いただくことはできません。
あらかじめご了承ください。

SMS認証は、初回に一度行っていればその後の交換の際には必要ありません。

エキテンの動作環境について

■PCの場合

[OS]
・Windows(最新版)
・Mac OS(最新版)

[ブラウザ]
・Google Chrome(最新版)
・Microsoft Edge(最新版)
・Safari(最新版)
・Firefox(最新版)


注意!

※Microsoft社のInternet Explorerサポート終了に伴い、Internet Explorer 11でのエキテンのご利用を非推奨とさせていただきます。引き続きInternet Explorer 11でのご利用は可能ですが、「正常に動作しない」「表示されない」等の問題が発生する可能性があります。
※Internet Explorer 11をご利用中のお客様は、上記推奨ブラウザのご利用をお願いいたします。


■スマートフォンの場合

[OS]
・iOS(最新版)
・Android(最新版)

[ブラウザ]
・Google Chrome(最新版)
・Safari(最新版)



ブラウザは以下より無料でダウンロードできます。
URLをクリックし、各サイトから正式版をダウンロードおよびインストールいただきご利用ください。

・Google Chrome
https://www.google.co.jp/chrome/

・Microsoft Edge
https://www.microsoft.com/ja-jp/edge

・Mozilla Firefox
https://www.mozilla.org/ja/firefox/

・Safari
https://www.apple.com/jp/safari/